ひとつ前のブログ「3.11」の1枚目の画像に小さく赤く写っているのは
商品も素敵でしたが、よそでも見かけたことのあったこのピンバッチをはじめ
ちょっとした展示のコーナーが気になって尋ねたところ、丁寧に話してくださいました
それは PICK-UPの方々 も発起人であったり実行委員であるという 「ライフクプロジェクト」に関するもの
詳細はHPでもたっぷりと拝見できますが、直接お聞きできたのがとてもよかったです
端的な言葉で、そこに込められたハートフルな想いが真っすぐ伝わってきました
取り扱う商品にも、取り組む活動にも、それぞれの核心に揺るぎないものがあることが感じられます
クリエイティブであるということ
日々の営みの場やカタチを持つということ
ふるさとや、ふるさとの人達を愛するって
こういうこと・・・・
その確かなるひとつのカタチ・・・
会津や郡山だけでなく福島市内まで足を延ばせたら・・・ マップの準備は万端です
これは福島駅前の商店街マップ「フクシマナビ」
以前、新潟市にある北書店さんでいただいたものですが、これもまた来福プロジェクトの制作とのこと
よく見れば書いてあるのですが、この時ようやくその活動母体を知ることができたました
カンパにもなるこういうグッズは、込められた思いも活動実態もさることながら、純粋にそのデザインが「好き」 というのがはずせないポイントだと思うのですが・・・ そういう意味でも全方位的に、すごいな~ と思いました