2013年8月31日土曜日

水原の農家さん

土曜日だけ市場に出店されると知ったのはお盆前のこと
混み合う週末は避けていたのでずっと知らずにおりました

ある金曜日にお見かけして、いつもおられるのですか? と聞いたらば
本当は土曜に来るのだけど、今週はお祭りで出店できないので
今回だけは曜日が違うけれど来ているのです、と
うれしい偶然の出会いでした

水原の農家さんが並べている自家栽野菜は
見るからにどれも新鮮で美味しそうで、遠目にも引き寄せられます
実際に味も濃くて美味しいのですが
なんたって売りに来ているその女性が、素敵なのです












何回目かのこの日
ちょうど他のお客様が途切れて、ちょこっとお話できました

並んでいた枝豆のこと、お味噌のこと
この市場には3年くらい来ていること
夏野菜はもう最後なのだけど、「このトマトにもファンがついてね」とか
(私もいただきましたが完熟で本当に美味しいです

水原からここまでは結構な距離なのですが、
前の晩から用意して、朝採りのものを加えて、8時半ごろにはもう来ておられるとのこと

私たちにとってはありがたいけれど、大変ですね、と申しましたら
みなさん楽しみにしてくださってるから、私も楽しく来させてもらってます、とにっこり

ずーっと自転車で来てくれてたおばあちゃんがいたんだけど
今年は全然来られなくてね
どうされたかな~・・・ って気にしていたら先週来られてねぇ~ 
うれしかったわ~

おばあちゃんにそう言ったら、よく覚えてくれてたねぇ、って喜んでくれて・・・
自転車には乗れなくなったからこれからは手押し車を押して来るよ、っておっしゃってたけど
先週、私、夏野菜が終わったらしばらくお休みよって伝えなかったから・・・
今日は、一緒に出店してるもう一軒の方は収穫も無いしと休まれたんだけど、
私はおばあちゃんが来るかもと思って来たのよ~・・・


そっか~~・・・
おばあちゃん、来られるといいですね!
お休みに入ってから来られたら、居ないわ、ってきっと残念がられますものね!

と、話を聞いている途中からでしたが
口を開いたらもう、うるっとが溢れそうになってしまって・・・ (/_;)あほですね














私も
たまーに来て下さってたご年配のお客様方のことが、
今でも気がかりだったりするのです
ブログなどは決してご覧にはならなさそうな方々のこと
閉店のことをお伝えできないままのお別れになったこと
似た方を見かけると、元気でおられるといいなと思ったりして
お顔を見たくなったりするのです

だからといって、会ってなにができるというわけでもなく、ただ
嗚呼、お互いに元気でよかった、と思って笑顔を交わすだけなのでしょうけれど

でも、それしきのことに
とても大きな意味があることを
改めて思うのです

この農家さんが、ただ野菜を作って、売って、買ってもらって
というだけではない気持ちでご商売をしておられることを知って
ああ一緒だな~、と嬉しくなったり
だからこの方のお野菜は美味しいんだナ
だからこの方に会えると嬉しいんだナ、と納得したりして

こういう方からお野菜を買わせていただけることのしあわせを思ったり
私もやっぱり、そういう顔の見えるシゴトがしたいな、と思ったり
するのでした