2013年12月14日土曜日

2013年末考①

 
いつもの友人がいつもの帰りに
去年と同様、お取り寄せの美味しいみかんを持って
 
 
いつもなら外食に行くところ
今回は初のおうちごはんを
 
「一年の変わらぬご愛顧に感謝を込めて」

半分照れ隠しで口にした言葉に
自分でも驚くほどの本当の意味を感じてズシリ

でも、今年会うのはもう最後であろうなどとは考えもせずに
一年のことも振り返らず、ましてや来年の話などもせず
いつものごとく、会わなかった日々のあれこれで時間はあっという間

帰りを見送ってから
正月の予定も聞かなかったねと苦笑した
 
来年もよろしく よいお年を
と言うのが例年より2週間早くなっただけのこと
きっと年末までにまた変わらずちょいちょいメールするんだ

そんなひとつひとつが
どれくらいうれしいことか

この1年で変わったこと、変わらなかったこと
いろいろに思いを馳せる年末
 

秋にお出かけ土産を入れて送ってくれた封筒は
周囲をミシンで縫ってあって、開けるのも惜しいかわいらしさ
だけど中身が見たいのだ
上辺を切って、さぁなあに♪ と思ったら・・・
あれ?よいしょ、あれ?(-_-)
中身の袋も一緒に縫われていて取り出せない(-"-)
 
という、思い出しても笑ってしまうドSな思い出とか・・・
(わざとじゃないところがまた彼女らしい^‐^)
振り返れば今年もたくさんの笑いが散りばめられていて

今年も感謝の年末です 



 
今年は魚好きの相方のお陰で
魚介類メニューのレパートリーが増え
兄からのお祝いで買った土鍋でごはんを炊くことを覚えたり
相方が持っていたパエリアパンを活用することを学んだり・・・
この日は、懐かしのお得意チマチマ切り野菜のスープに新技のご披露
新旧織り交ざった、この1年を象徴するような食卓になりました