2013年3月17日日曜日

新潟酒の陣

 
さわやかな快晴のもと、向かった先は・・・

 
新潟酒の陣!会場内はすでにスゴイ人!
 人混みは苦手だけど、コレは来たかったんだ~
今日は上越からの友だちとその従妹さんが一緒なので
テンションも更にアップ☆
 
 
ふたりともかなりの酒豪!
 
とはいえ県内のお酒(今回は88の蔵元)が一堂に集まっているので
狙いは絞らねばなりません
今日はこれまであまり飲んだことのなかった
佐渡と下越のお酒を中心に
彼らが気になっているもの、お勧めのものを一緒にいただきます
 
一番最初に何を飲むか
コレ、とっても大事
 
だってだんだんわからなくなるんですもの(-_-)
この日は佐渡の蔵元の大吟醸でまず乾杯☆

 
 
そのうち、試飲はさておき
ブースのしつらいとか酒瓶の見せ方とか、パッケージデザインとかが
楽しみどころとなります

 
目の前で売り切れて買えなかった限定のお酒
 
ひと通り気になる銘柄を飲んだ後
仕事で来れなかった相方へのお土産を求めに行きましたが・・・
希少なお酒はさすがにどちらも早々に完売
 
気になるお酒はお早めに。
いろいろと来年への教訓がありました
 
え、来年も?(-_-)
 
 
結局、今回お土産にしたのはこちら
本当はこちらの山田錦の純米・茶色いラベル
(というふうに覚えてます^^:) 
が欲しかったのですが入手できず残念
  
入場時にもらった冊子を見ながら
今日飲んだお酒を思い返すと・・・
覚えているだけでもスゴイ数(-_-)
印象に残ったお酒はちゃんと書いておかないとね
 
 
楽しかった~
こんなふうに飲み比べられるって素晴らしいです!
同じ銘柄で酒米が違うのとか、同じ蔵元内の違う銘柄とか
贈り物にはしても自分で飲むことはまずないような大吟醸もいただけちゃうし・・・
飲んだことのない蔵元もまだまだたくさん!
ということは楽しみもまだまだたくさん!
 
 
  
こんな表示板にぷぷぷ^m^となるも、そんな困ったちゃんは見かけませんでした
みんな目ぇキランキランさせてご機嫌さんで飲んでいました
 
会場外の通路にはつぶれた若者がいっぱいいましたけど
私も歩いて帰ったら頭がぐらんぐらんになりましたけど
お天気でよかったね~

数万人も居た会場内で、上越でお世話になった酒屋さんのご主人と
バッタリ会えたのも驚きでした
転居時にご挨拶しそびれたので、お会いできてよかった~☆☆☆
 
***
 
この日はだいぶ飲んだので、その後、数日は
もうしばらく日本酒はいいわ、と思ったのですが・・・ あれれ
今はまた来年の出陣が楽しみです
 
味わえる酒量も改めてわかったので、来年はもっと作戦立てていきます
ピンポイントでね☆
 

*後日記* 
酒の陣以降、これまで以上に意識して飲むようになり
出かけた先でその土地のお酒を求めるのが新たな楽しみとなりました
ふたりでちびちび味わいながら、訪ねた土地をもう一度楽しみます

日頃は晩酌しないし、ふたりとも酒量は多くないのですが(他者比)
魚料理、特にお刺し身の時は
やっぱり美味しい日本酒をいただきたくなります 

最近モーレツに佐渡のお酒が飲みたいのですが
店頭で見てもっと我慢
島に行ったら買おうねぇ、と

これについては現地でお酒を買うためなのか
佐渡に行きたいがゆえの口実なのか・・・

これまでになく近くに眺める機会が増えた佐渡ヶ島
行きたさ急上昇中