2013年6月26日水曜日

角田山 (灯台コース)

 
今日はちょっと軽めでお願いしますと
初めての角田山(481.7m)
 行ってみたかった灯台コース
 
 
予報通り、今にも降り出しそうな暗い空ですが
暑いよりはまあ良しとします
 
眼下に広がる海も灰色ですが
晴れていたらどんなにきれいだろう~
と得意技の想像力で楽しみます

 
岩肌には多肉系植物がたくさん
 
 
どのコもかわいくて いちいち立ち止まってしまいます


 
この尾根道を越えていきます
 
 
がれきのようなゴツゴツ斜面も新鮮です
これより先は階段状に整備された土の道になります
 

 
花の見ごろは過ぎた様子
先日まではきれいに咲き乱れていただろう
とおぼしき花の痕がそこここに
名残り咲いてくれていた花菖蒲
まあ、またいい季節に来ましょうとも

 
海岸べりなので緑も生き物も
これまでの山で見たのとは随分違っていて面白かったです

きれいな色の蝶にも出会い、カメラで追いましたが止まってはくれず
代わりに木漏れ日が蝶のようなハートになりました


上の方に来ると思いがけずまっ平らな道があったり
植えられたのかな?突然、紫陽花が咲いていたり・・・
市民の山ですものね
とてもきれいに歩きやすく整えられています 


私が好きなのはこんな木立をゆるやかに登っていく道
前半にあった岩場以外はだいたい木立の中で
雨足が強まった帰路には大助かりでした
 

山頂に着く頃から本降りになり
栗の樹の下で雨宿り


葉っぱたちすごいな~ 雨粒はほとんど当たりません
他の登山者さんたちもそれぞれ木の下に
 
広げたシートの上でコンロを傍らに
文庫本を読んでいる方もおられました
雨音の中でいい山時間だな~

 
さ、私たちもお昼お昼♪
今日のお楽しみは花でも海でももちろん文庫本でもなく
山で食べるスイカっ☆
 今夏初のスイカ~~~♪


トラノオもまぢまぢ見ると
ひとつひとつの花がとてもかわいいです
角田山、かなり気に入りました
我が家からは弥彦山より近いし、気軽なワリにメリハリがあって
海も山もあって私の脚にもちょうどいい感じ 

来るのは2年ぶりという相方殿に
なんでこれまで来なかった?と聞くと

「人が多いから」
なるほど
花シーズンでいいお天気だったら
これはかなり来ちゃうね
来年の花見シーズンは私も来たいよ
 


下山時は、カメラもしまって、ひたすら滑らないように注意して下り
いちもくさんに今日のお湯 「メイワサンピア・なごみの湯」へ
湯あがりのおやつもなんだか夏~な感じ
でもこの素晴らしき角田山行きのメインイベント?は、この後にあったのでした
 
帰路、「ココずっと気になってるんだよね」と、通り過ぎながら言う相方の言葉に
それなら寄りましょ☆ とUターンしたの「新潟涌井」さん
焼き肉用が充実している精肉店さんでした
簡素で目立たない建物ですが、地元ではよく知られたお店なのでしょう
自家栽培野菜やお惣菜などもある狭い店内に、次々とお客様がやってきます
夕刻だったので、お仕事帰りのおとうさんおかあさんらしき方々
皆さん既にお目当ては決まっていて、どの肉を何グラムとすばやく包んでもらっています
 
私たちも一番人気と書かれていた味付けお肉をいくつか選んで、
今宵は野菜もたっぷりの焼き肉~♪ 美味しいお肉でした~ 
といっても我が家ではもうお肉は少量でいいのですが、食べざかりの子どもさんがいたら・・・
ココのお肉があれば、焼き肉屋さんには行かなくていいんじゃないかな☆
 
レジのかーさん、奥に居たとーさんもいい感じに威勢よく愛想よく
こういうお店を近くで見つけたいなぁ