2014年2月28日金曜日

ディープニイガタ

こんなにたくさんの飲食店がありながら
あまり街飲みしないので、お気に入りのお店もなかなか増えないのですが
この度はついにこの街のディープポイントへ

かつてはどうであったか、今ではむしろお断りしているのか
飲食店マップや情報誌などで見かけることも無く
長年の常連さんで十分に成り立っているような
看板も構えも年季が入って、おそらく(実際に)店内は喫煙可能
誰か一人が吸えば店内は煙で白くなるような

店主と知り合いというわけでもなく、誰に紹介されたというわけでもない上に
古い雑居ビルの奥にあるので、通常なら気付くこともまず無いようなお店ですが
夕暮れ時になると、通路の入口にそっと灯るあかりがあって
立ち止まって見れば、粋な文字でしたためられたその日のお品書き
少し寂れたその空間で、ぬくもりある魂が躍動している気配を感じます


とはいえ、店前で顔を見合わせ深呼吸
「ヤバイと思ったら撤収やで」と相方に言われながら
思い切って扉をガラガラガラ・・・

中ではおかみさんと、もうおひと方、女性二人が切り盛りしておられ、初顔の私達を見て明らかに隠しきれない驚き・・・ 
を瞬時に畳み込んで、即座に揃って朗らかなウェルカム

カウンターに居た、もう仕上がる頃合いの常連さんが
「ママ、よかっったねぇ!若い(比較的ネ(^^ゞ 新しい) ひとが来て!」
「今日はいい日だ!ねぇ、ママ!」

調理の手を留めずに微笑み返すおかみさん

渡されたタオルのおしぼりが

あたたかかった~。。。






小上がりでは常連の方々がお誕生日会
お仲間のひとりが手作りしてきたという見事なケーキを

私たちまでお相伴にあずかりました

「今日はうるさくてすみませんね」とおかみさん
「いえいえ。 いい日に来させていただきました^‐^」

知る由もない人生のドラマがたくさん交差してきたことでしょう
集える場所、集ってくれる仲間たち・・・ いい風景でした

初めての居合わせた者も共に包んでもらえたこと
ちょっと久しぶりのことでした

ディープニイガタ
お料理も、ケーキも、お酒以上にこころの奥までしみじみ沁みて
この日もほくほく、弾んで帰った夜道でした