2014年10月27日月曜日

菱ヶ岳①

10月16日

秋のよき日は何をするにも貴重です
相方は毎週、私は1週おきにお山へ


この日は五頭山の隣りの菱ヶ岳(973.5m)へ

相方単独なら五頭山へ縦走するところ
私は菱ヶ岳山単体・往復でお願いします


同じ道でも下りはまた登りとは景色が変わってよいのよ


好ましいブナの道


帰りもまた通るの(T_T) て思うような所もあるけれど


行きに見つけるものと帰りに見つけるものはいつも違う



ブナ林は春も秋もどの季節も素敵


うおぅ (*_*; ナニモノ?


夜になると動いているんぢゃないか説  (-_-)ナイナイ


マップにある(山頂)「直下の急登」てどれ?これ? などと
期待したり外れたりしながら


紅葉をくぐれば 


 山頂


ご飯を食べている間にどんどん晴れてくれた


それでも風は冷たくて
きっとあっけなく冬が来る


秋の日は短くて


瞬間のうつくしさに目を奪われながら下山を急ぐ


隣りに見える五頭山ルート
縦走してあっちを回って帰るって・・・ 遠いね(-_-)


下山した駐車場には珍しくまだ数台残っていた
だいたいいつも登りはじめからして遅い私たちが最後になって
ポツネンと1台だけが取り残されているのだけれど

縦走している方たちのだね
お天気がもってよかったね


キブンは「目指せ粟ケ岳!」なので
菱ヶ岳はあくまでも「粟(あわ)」前哨戦のトレーニング
ということで、まあバッチリでしたが

やはり疲れました
コレが1000メートル越えとなると・・・ はあぁ(/_;)