2013年4月8日月曜日

鯛のことなどもあまり意識してきませんでしたが、
新潟ではちょうどこの時期、沖合にやってくるので鮮度もよく、
味も乗って最高だとか。この地の春告魚(はるつげうお)だと聞けば、
またスーパーのお魚コーナーを覗くのが楽しくなります。
 
ということで、今日はこの方々。


ざぶーん
 
例によって、我が家では一匹あたり、大変ちっさいです
網にかかっちゃったのね(/_;)
という憐れなコ?たちを、美味しく全ういたします
 

 
お伴はこちら
これまではほぼ眺めているのみだった地元産の塩もずく
山野畑と同じく海の恵みもまた、旬の地物を
せっせといただくことを覚えます
  

 
(比較的) 大きい方は野菜蒸し (皿大・野菜多)


(比べなくても・どう見ても) 小さい方は鯛飯
にしてみたら・・・
 
さすが、ちっさくても鯛!
 生姜も効いて感動の美味しさでした!




しかしながら
本日の手柄は全て鯛様にあり

これを私の手柄にいたすには・・・
土鍋でつくれたらかっこいいな~☆

その前に土鍋を買わなくちゃね~
買ったらご飯を炊く練習からしなくちゃね~
 
(-_-)うむ