2014年8月5日火曜日

合格~☆

今年一番の目標は、調理師免許を取ることでした

会う機会のあった友人たちには話していました
最初のうちは、「退路」を断って気合を入れるために、
そのうち、「頭」を使っていること自体が楽しくなって
受かるかどうかはさておき 「ワタシ、ベンキョウしてるん」 と言いたくて


そうなんです
表目標は「資格」だったのですけれど、
裏目標は「苦手なことへの挑戦」でした

数字的なもの・記号的な単語の組み合わせ・覚える・記憶する・・・ 
そういうのが、子どもの頃からずーーっと苦手なのです

「勉強」自体は嫌いではないと思うのですが
何につけ「覚えられない」というのは致命的

いつしか覚えること自体を諦め
なんでも書きとめて安心するメモ魔になり
目の前で見えることと、「感覚」だけで生きてきた気がします

それでも十分にいい人生をいただいてきたとは思いますけれど
ここにきて時間のゆとりができ (それが最大の発端
40代、さあどうする、というところで
好きなことを深めるのために、苦手なそっち(記憶)方面、がんばってみようじゃないの?
というのが今年のチャレンジ

その挑戦の手応えというのが前に 「夏来ニケラシ」  で書いたようなことで
脳ミソのギクシャク感ね! 
うれしい!楽しい! て思いながら勉強(記憶)することなんて
これまであったかな? 


覚えたハズの単語など早くも忘れていっていますが
いーんです
心構えや真髄は、改めて今まで以上に刻みこまれました 

今回学んだことを手がかりに、更に気になるところを掘り下げていくと・・・
またいつか、ぜーーんぶつながる(全てを活かせる)場所に
たどり着けると思うのです


「はじまり」の第一段階
合格~~☆

やればできる子です(。-_-)/ナデ (。-_-)自分



北海道の メロン農家の友人 から
今年も丹精込めたメロンが届きました
夏風邪見舞いと合格祝いを併せたようなナイスなタイミング

ありがとう☆


にわかに夏の丸いもの祭り
しあわせ~~


発表の翌日、トッキッキ(新潟県宣伝課長)のイラスト付き封筒で
合格通知が届きました

あぁ 見間違いじゃなくてよかった