2014年3月17日月曜日

来福プロジェクト

ひとつ前のブログ「3.11」の1枚目の画像に小さく赤く写っているのは
「LIFEKUプロジェクト」制作のピンバッチ 「F‐pins(エフピンズ)

2月にエフスタイルさんに出張出店で来られていた福島のセレクトショップ 「PICK-UP」 さん、
商品も素敵でしたが、よそでも見かけたことのあったこのピンバッチをはじめ
ちょっとした展示のコーナーが気になって尋ねたところ、丁寧に話してくださいました


それは PICK-UPの方々 も発起人であったり実行委員であるという 「ライフクプロジェクト」に関するもの
詳細はHPでもたっぷりと拝見できますが、直接お聞きできたのがとてもよかったです
端的な言葉で、そこに込められたハートフルな想いが真っすぐ伝わってきました
取り扱う商品にも、取り組む活動にも、それぞれの核心に揺るぎないものがあることが感じられます

クリエイティブであるということ
日々の営みの場やカタチを持つということ
ふるさとや、ふるさとの人達を愛するって
こういうこと・・・・
その確かなるひとつのカタチ・・・


会津や郡山だけでなく福島市内まで足を延ばせたら・・・ マップの準備は万端です 
これは福島駅前の商店街マップ「フクシマナビ」
以前、新潟市にある北書店さんでいただいたものですが、これもまた来福プロジェクトの制作とのこと
よく見れば書いてあるのですが、この時ようやくその活動母体を知ることができたました


カンパにもなるこういうグッズは、込められた思いも活動実態もさることながら、純粋にそのデザインが「好き」 というのがはずせないポイントだと思うのですが・・・ そういう意味でも全方位的に、すごいな~ と思いました


原画はイラストレーターの藤本将さん
このデザインに描かれているのは
福島県の鳥・キビタキと県の花・ネモトシャクナゲですって☆



お買い上げの方にと用意されていた
美味しい甘納豆まで頂戴してしまいました
ああ、私のは カンパ のハズが・・・
恐縮です(/_;)

あたたかかったな
フクシマのひと