2014年3月28日金曜日

初ふきのとう

友だちのところ で、まだ今年は食べてないとぼやいた、まさにその日
届きました!ふきのとうが!なんというタイミング!

しばしばうれしいお便りや上越につながるもの、美味しいものをお気遣いしてくださるKさん

冷蔵便と聞いて、ハテ・・・ この時期に、冷蔵便ということは、もしや・・・?! いやいや早まってはいかんよ・・・ 
気持ち右往左往、抑えつつもウキウキ開梱すると・・・

ホラ!ね! 本当にふきのとう! 
半透明の袋に入ってたってわかります!

摘んできてくれたのが誰かってことも
解説を読まなくたってわかります!


中には、人参 (こちらも育て主はすぐにピン☆ときました)や、上越・高田の懐かしいいろいろが隙間を余すことなくぎっしりと入っていましたが、添えられているであろう解説の手紙を探し出すよりも、まずはふきのとう!

袋の口を開け、香りをひと嗅ぎ・・・・・・

嗚呼。。。。。


ぽろぽろぽろぽろっ。。。。。。


あれあれあれっ????

たった今までのニヤケ顔に、涙が涙が。。。。

あとからあとから・・・・ 
止まりません・・・・・(>_<)(>_<)(>_<)

即、お電話を、と思ったのですがしゃべれそうにないくらい
メールを打ちつつ涙、日を置いて今日、書いていてもまた・・・ 



人参も薫り高くて甘かった 。。。
Oさんのだと思えばポリポリと、そのままかじってしまいます


驚きです

転居から1年数か月が過ぎ、2度目の春
もう、だいぶ慣れたつもりでいました
親しい人たちの居ない日常
少しずつ遠のいていくこと
今の環境から学ぶこと
足りないものを満たすために踏み出すこと
新しいものを築いていくこと。。。

そうするしかないから、ではありますが、自分で選んだ道
悲観的ではなく、希望的に、朗らかに、それ自体を楽しめるように、なってきた
と思っていたのですが・・・
実際、いい感じ度の手応えは増していく日々なのですけれど・・・

それでも、久しぶりのこの涙は。。。。

恋しさでした。。。。

送ってくれた、高田のねーさんズ、丸山とーさん
「ふきのとう」と言えば・・・と、偲んでくれる上越の知人たち。。。

私にとって上越は
ふきのとうの香りでした。。。。。



あーーーもう、出かける前に書くんじゃなかった(>_<)
目も鼻も真っ赤だよ(>_<)



はい。この日の夜はメニュー変更で早速
今春初の、ふきのとうのスパゲティー

不意をつかれて刻みのりを買ってなかったので海苔無しバージョン
ゴマはたっぷりね♪


香り 届け~~~



帰宅した相方に
届いたふきのとうを見せて泣き
友だちブログの「旦那め~」の話をしてまた泣き・・・
こんなにみっともなく泣きながらしゃべるって
一体いつぶりよ(-"-)

それにしても!これこれ!このふきのとうです!
どんなにたくさん入れても、ニガニガ・エグエグならないの☆
毎度山盛り入れたつもりでも、もっと入れればよかった(-_-。)
と思うのです
感謝