2014年6月14日土曜日

よくわからないこと④改正国民投票法

③で書いた「投票年齢18歳」のナンデ?を調べたところ
その件で話題になっていたのは、6月13日に成立した「改正国民投票法」についてでした


それに伴い、民法における成人年齢や公職選挙法における選挙権年齢が20歳である現状も検討を余儀なくされる流れのようで、
そもそもナンデ18歳?と思い、
「国民投票法」っていつできたんだっけ?と、さかのぼってみましたところ・・・
2007年に第一次安倍内閣が強行採決して成立させたものでした(-"-)

が、その年齢理由については「世界は18歳が主流だから」ということ以外の説明は見あたりません
他国では徴兵制との絡みがあったり、社会人になるまでの教育体系や事情もそれぞれなので、よそが18歳からにしているから、なんてのは理由にならないと思うのですが
それでも通っちゃったんですね・・・


日本の場合は、最終的に年金保険料や納税対象者を増やすことが狙いではないか、
と考える向きもあるようで、それならそうと言ってほしいです

成人年齢を引き下げたいならそれもそれでいいですよ
まともな議論をしてくれるなら

本当の狙いを隠すから、コワイし、信用できないのです
18歳にする方が都合のいい何かが・・・ あるんでしょう?(-_-)疑

私は今の選挙制度には問題があると思っているので
それを放置したまま年齢だけ議論されても・・・と思うのですが

説明責任も果たさないまま、数の支配で決められていくのですよね
集団的自衛権についても



国民投票法についても、ちょっと知ってみただけで相当コワイです
「準備」は実に巧みに、ヒタヒタと、整いつつ・・・
あるんですか???(*_*;

この「やりたい放題」を変えるスベは
無いのかなーーー?