2014年6月23日月曜日

よくわからないこと⑤立憲主義・議会制民主主義

選挙制度のことを書こうと思ったら
議会制民主主義のこともよくわかっていないことを自覚しました


安倍首相が述べる通り、日本は、民主主義国家であり
法による支配のもとにある立憲主義なのですよね?

はい(-_-)/ 挙手

Q.りっけんしゅぎて~?
A.憲法によって国家権力が制限されるという考え方・・・ かな

日本は、日本国憲法において議会制民主主義を採用しており
「立憲主義的民主主義」ということになっている・・・ のですよね?

はいは~い(-_-)/ 挙手

Q.ぎかいせいみんしゅしゅぎぃ~?
A.・・・(/_;)  も~(>_<) いちいちね、調べないと曖昧なんです (/_;)とほほ

でも、調べてみて改めて
「多数者支配民主主義」と「立憲主義的民主主義」は違う!
ということがわかったり

日本の議会制民主主義のように間接民主制においては
代表者(議員)はなるべく多くの民意を反映させるために、少数意見にも配慮し、
合意形成(妥協も含む)の為の議論は公開でなされなければならない!
といった基本原則などを確認することができ・・・

スゴイ大事なことですね。。。
それらが実行されていないから、政治に違和感があるのだと、わかりました



参考になったのは
弁護士・川口創さんのブログ や 日本弁護士連合会のHP 
さすがは憲法と法律を根拠にしたお仕事の方々だけあってわかりやすく
この国の基本原理を丁寧に説明しながら、時事的な問題について述べられていました
最新の記事ではありませんが、立憲主義と議会制民主主義について
読み返したいページをリンクしています

「憲法をわかりやすく」 のサイトもわかりやすーーい♪
こちらは法律を勉強する方々向けに、やさしく書かれたもののようです
説明してくれるのは、ひげもじゃ先生とゴッツ先生・・・^m^



22日、通常国会が閉会しました
継続協議となった集団的自衛権をはじめ、安倍政権における問題の数々は
社会学者・五十嵐仁さんのブログ 成仁語」 列挙されています

上越のご出身でいらっしゃるのですね
講演を聞く機会がありましたが、面白可笑しさをまじえながら論点を示す内容は
とてもわかりやすいものでした

政治は眉をひそめて語らうのでなく、
という感じがよかったです

本当は
希望を語るもの、
なのかもですね。。。 

この「よくわからないこと」シリーズ、どこまで続くん?て感じですが
私は「希望」を見いだせるところまで、自分のモノサシを持てるところまで、
知りたい、理解したい、のだと思います

よくわからんよねー て言いながら、そういうハナシがフツーに、当たり前に
できるのがイイ