2014年6月4日水曜日

「洲之内徹と現代画廊」展


今年の1月から開催をこころ待ちにしていたこの展覧会も
はや会期末
新潟市立美術館にて8日までです


メインの展示だけでかなり見応えがあり
コレクション展は後日改めて出直しました


最終週末、行かれる方はどうぞお時間たっぷりと

できればこちらもセットでオススメです↓


展示内容にも大満足でしたが
初夏の風が抜ける館内は
庭の鳥たちのさえずりも気持ちよく
ゆったりと、初夏のしつらいも楽しめます


砂丘館」は新潟市所有の旧日本銀行新潟支店長役宅で
指定管理者である 新潟絵屋さん はじめ
会員とサポーター・ボランティアの方々で運営・支えられている
「芸術・文化施設」とのこと
入館無料ですがカンパ箱があります

ニイガタの、芸術や文化の根付き方、守り方・・・
いえ、楽しみ方、活用の仕方、ですね
その担い手がいる、ということ・・・
スゴイな~。。。


砂丘館はこの「どっぺり坂」を登ったところです
新潟には坂や、小路や、面白い建物がたくさんあります


坂の上からは街が見下ろせますが
すぐそばにC領事館があるので
ここらで写真を撮っているとやんわりと声をかけられます

ある時も、はるか向こうに雪の飯豊山~五頭連峰がきれいに見えて
なんとかカメラにおさめたい、と角度や位置を試行錯誤しておりましたら
「何か?」と声をかけられました(*_*; 

警備の立ち位置からは基本、動かないというその方は
その日の素晴らしい景色を全くご存知無かったご様子
お務めご苦労さまです


私は、じっとしておくオシゴト
む~り~~ (-_-)