2014年1月21日火曜日

山口達己さん絵画展 in 季(とき)さん



ame no oto 2014 展
 
 
 
ギャラリー 小さな美術館 季(とき) さんにて
 
お庭には様々な草木たちが冬を耐え
芽吹きの季節などはまたきっと格別でしょう
 
 
母屋の隣りにあるギャラリーの窓からは竹林の斜面
あまり目にすることのない不思議な眺めと
「窓から見える景色」をテーマにした今回の作品たちは
例えば白い壁の窓の無い空間で対峙するのとはまた違った
心地よいきらめきを感じるものでした
 
 この山口さんの展示から新年が始まるという季(とき)さん
私も改めて、一年の始まりのうれしい気持ちをいただきました

 
こちらは昨年拝見した山口達己さんの個展のDM
思えばこの町に来て最初に出会った作家さんです
 
寒くて寒くて気も沈みがちだった昨冬
近くのギャラリーにでも行ってみようかと出かけたところ
どんなふうにして生まれたのか、やさしくにじんだ美しい色彩と
静かにとつとつと作品のことを話してくれる作家さん
足元に猫もいたなぁ・・・
 
聞けば水彩で描いたものを雨に打たせる「雨頼み」
というなんとも不思議な作風であり
不思議な山口さんであり。。。
 
何か こころ
ほぐれるのです
 
以来、観れたら、会えたら、ちょっとうれしいんです ^-^
 
絵だけでなく写真の作品もまた、とても素敵なんです
アノ方の著書に写真を提供しておられたなんて!スゴイ~☆
 

***********************************************************
  
 
ギャラリー季(とき)さんの母屋内にあるたくさんの盆栽は
ぼんさい屋とき」さんが手がけたコたち
植木鉢もご自身で作られるのだとか
 
こちらは昨秋、別の場所に出張されていた折に拝見したもの
実にかわいらしくて、かな~り魅入ってしまいました
公園の緑を背景にしたストリートなあの場所がまた、とても素敵でした
 
「ぼんさい屋とき」さんとの出会いも、たまたまなのだけど「わらしべ長者」的というか
つながる過程や派生している人間関係がまたしみじみ面白くて・・・
今回、母屋?に伺えて、改めてお話しもできてよかったです

山口さんのおかげ♪
ナビして付き合ってくれた相方のおかげ♪ 
 
最近は一度のお出かけにいくつものうれしいことが起こります
 
タイトルつけがたし
ハナシまとめがたし(-_-) 喜っ☆