2014年1月9日木曜日

ナポリを越えたナポリ

この日記を書いたのは昨夏のこと
なんとなくアップしそびれていたら、年明け早々
この店が閉店していた!と文中に出てくるYりちゃんからメール(+_+) ガーーーン

扉に「25年のご愛顧ありがとうございました」と書かれていたとのこと・・・

嗚呼、出会ってこんなに早々にしまわれてしまうとは・・・
でも、25年も営んでこられたのですものね・・・
私以上に心底残念に思いながら、その日々に感謝して
お店の方を労っておられる常連様方が、たくさんおられることと思います。。。

これは、今は幻の味となってしまったナポリタンと
ナポリタンをこよなく愛する友人(は幻にはなっていません)
にまつわるある夏の日の想い出

私もささやかながら感謝をこめて、足跡を記します


2013年7月27日

私とYりちゃんの共通項のひとつはナポリタン好きであること
圧倒的にYりちゃんの方がいろんなお店で食べているのだけれど
美味しいナポリタンに出逢ったらまず彼女に報告したい

そんな二人がまたまたREGALへ (前に行った時の日記はコチラ )
来店3回目となる私のお目当ては既に決まっていた
「今日こそナポリタン!」

「それならば」とYりちゃんは前回私がオーダーして好評だった
「うにとマグロと甘えび」をセレクト
うん、それも間違いないね

そしてテーブルに運ばれてきたナポリタン
絶対はずすわけがないという私の確信は的中
というかある意味、大きく外れて越えていた、と言ったほうが正しいような

これを「ナポリタン」の枠に納めていいのかどうなのか・・・
通常ならベーコンかウインナーなどが見えるはずのところに
エビやらイカやらお肉がどっさり見えるよ?
ソーセージまでちゃんと入っているよ?

お店の人に確認せずには手をつけがたい
「コレ、ナポリタンで間違いないですか? (私、食べていいの?) 
もちろん「YES」

いや~~~ 
素晴らしい
さすがだね
大満足☆☆☆

実はこの日、私は胃があまり元気でなくて
サラダもデザートも無しの単品オーダーにしたのだけれど・・・
あっさり、ぺロりと食べちゃった
アフターでコーヒーも付けたりして
(やっぱり後で胃もたれしたけど悔いは無し) 
大満足!


こちらはYりちゃんのアフタースイーツ
前回は無かった「ゼリー」をセレクト 
お味見させてもらったらやっぱりめちゃめちゃ美味しいっ (スイカもついてるしっ)  

本日の勝負、羨まし度は引き分けですな^ー^☆

 

こちらはこの日の本来の目的地のお庭にて
立派なスダジイの樹
YママやY姉さんともご一緒させてもらったうれしい日

 
 
いつが最後になってもいいように
などと思っていても、なかなか
いつだって、嗚呼もっとこうしていたら
思うのが常ですが
在りし日の記憶が
こころの中にきらきらしたものとして残るなら
今もできる
そのことへのいつくしみと感謝
 
REGALの皆さま
お疲れ様でした
ご馳走様でした