2014年5月23日金曜日

小山田彼岸桜樹林②

みっちりぎっしりと詰まった日々が過ぎ
気がつけば季節は早くも初夏の様相
ひと月前の桜の景色など、もうすっかり遠い日のことのようです

小山田彼岸桜樹林①はコチラ→

*********************


足元にはスミレや何やら咲いているのも眺めながら
ほぼ見上げていたでしょうか
頭上には満開の桜・・・ が林となって続いているのです


山の中の桜林
足元には舞い降りたばかりの花びらがやわらかに
踏みつけるのも申し訳ない気持ちでふわふわと
夢見ごこちで緩やかに登って行くと


わあぁ 。。。。。


ぽっかりと空がひらけ


立派な桜たちに囲まれた広場に出ます


その素晴らしさがより一層わかったのは
一旦、上に登ってから引き返して来た時


この山の上の方はどうなっているのか・・・ 更なる桜の名所はあるのか?
広場からもう少し上にある展望台から、更に続く鉄塔沿いの道をひとまず登ってみました


振り返れば水が入りはじめた水田の眺め美しく、山野草もいろいろ咲いていましたが、この道は送電線の整備の為の道なので頭上にはバチバチっとマイクロ波・・・ 落ち着ける感じでもなく、斜面に咲いているであろう桜の木を都合よく見渡せることもなく・・・ このままどこへ続くのか、本格的な山道になる頃合いで引き返し、展望台の木陰でお昼に


右手に見える残雪の山は菅名岳?
本日の本命はココ小山田ですが、時間があったらお隣の菅名岳にも
アプローチしたいと思って来ました


実際、帰り際にちょこっと菅名岳にも踏み入ることができたのですが
来春は小山田で一日過ごしてもいいかも・・・ と思うくらい
ここは素敵な場所でした!!


 再び広場の方に降りてくると



こんな感じで見えてきて


「どうする?!」


それは、この日一番たくさん発した言葉


うつくしぃ過ぎて どうしたらいいかわからん
の叫び


舞う花びらを飽きることなく


こんなにも晴れ晴れとしているのに
その樹の前で泣きたくなるのは・・・






おばあちゃんになったときにも
つれてきてね