2014年9月12日金曜日

鳥肌が立つ

持ち物整理で「身を削る」だなんて、恥ずかしくて撤回したくなるような

今日も「ほぼ日刊イトイ新聞」にて
がんばろう気分が上がる現場の話を見つけました

福島の農家であり野菜ソムリエでもある藤田浩志さんと糸井重里さんの対談
東北の仕事論~郡山ふじた農園篇  

2012年に掲載されたものです
スゴイです
事故直後に早くもその現実の中でどうしていくかを考え、行動してきた
農業グループ 「あおむしくらぶ 郡山ブランド野菜協議会 」の方々の
姿勢や考え方の前向きさたるや。。。

鳥肌が立ちながら、笑顔になっちゃう!


夕空に飛行船
空飛ぶ魚みたい
しずか~に旋回して西日さす方へ


東日本大震災から昨日で3年半
今日の福島県農産物をめぐる情報は、県が運営している「ふくしま新発売。」というサイトでも発信されており、藤田さんは「新発売ブログ」という項目の中に「野菜ソムリエ藤田が聞く!!」というインタビューコーナーを持っておられて、糸井さんとの対談についても、藤田さんサイドからの感想やまとめが記されています 
いきなりカルチャーショック!?」 から3話に分かれてアップ 
  (上記太字はそれぞれリンクしています)


青空編
きもちいいだろうな~~


ズームマックス
どんなふうに見えているだろう
眩しそうに見上げるたくさんの笑顔


対談の結論としては、頑張る、プラス、ユーモアもないとね☆ ということなので
私もやっぱり、ちぎれるぅ~(>_<) とか大袈裟に痛がりながら、がんばろ~

「言うとできる」もあれば、「言うと軽くなる」もあると思うのね
うぎゃうぎゃ言ってるうちにノッてきて
いい季節のうちにしておきたいことは随分はかどりました
目に見えてきれいになっていくのはうれし(*´∀`*)ほわ

今週末はうれしいこといろいろ
友だちに会えること、親の誕生日を今年もみんな元気で迎えられること
ながおか映画祭もあります☆


水族館近くの風力発電
でっかいプロペラ式のは、私は実は怖くって・・・ 
目の前にざくっと落ちてきて地面に突きささるイメージが(^-^ゞ
これは小さくて、どれだけ発電できているのかね~ って感じが
(いえ、しっかり活躍していると思いますけれど)
ちょっとかわいいのです


秋は盛りだくさん
たーーーっと駆け抜けた後の淋しさを知っているから
立ち止まると きゅ(>_<) てなる
でもその きゅ(>_<) の中に大切なものが詰まっていることも
知っている