2013年9月15日日曜日

思い出スイーツ

 
秋の日の思い出スイーツはこれ
 
 
坊っちゃんかぼちゃのチーズケーキ
(昨年、厨房にての画像)
 
***
 
いつも美味しい野菜を届けてくださったOさん
秋にはたくさんの坊っちゃんかぼちゃをくださいました
(これまた昨年の思い出画像です)
 
 
ちっちゃいのに立派なんです!
 
 
Oさんのお野菜はどのコもハリッハリのピッカピカでした
( 懐かしいなあ。。。)
 
 
店頭で並んでいるのを見たら今年も作りたくなって
上越での日々を思いだしたり感謝したりしながら

いい具合にできました
 
 
父75歳の誕生日に
 
坊っちゃんかぼちゃ ふた玉分
半分は自宅で相方と
 
 
皮ごと丸ごと おいしくいただきます
 
相方にとっても(多分)思い出スイーツ
 
 
 
ウチの父は
父の日だろうが誕生日だろうが
「その日だから」という贈り物はいらない、というひとで
子どもらは各々のことを元気にしておればよい、というひとで
このところは電話で声を伝えておしまい、なことが多かったのですが 
「誕生日、行かなくていいの?」
と言ってくれたのは相方でした
 昨年までとは暮らしも変わり
高速を使えば1時間もかからず着いちゃうのです

それでは、と久々に腕をふるうことにして
父、麺好きにつき、パスタランチを作ってお祝いするべく
前日焼いたケーキと共に実家へ

ちょうど日曜だったので兄も来れて4人揃って・・・
こんな9月15日は一体いつぶりでしょう・・・
 
特別な話もせず
当たり前のことのように過ごし
写真は一枚も撮りませんでした
 
同じものを同じ食卓で食べれるしあわせ
みんな元気であったというしあわせを
記憶に刻みます
 
こんな親孝行めいたことができること
相方に感謝