2013年9月29日日曜日

「露ノコロ」

 
新発田は国指定名勝の「清水園」にて開催されたイベント
 
 
実は初・新発田
カーナビ&市街地地図無しにどうかしら?と思いましたが
 
そうだ、案ずることなかれ
もともと旅人だったぢゃん☆
 
このところ、「のほほん」と連れて行ってもらうばかりで
かつてはどこでもバイクでひとりで行っていたことを忘れていました
 
 
思えば先日胎内市へ行き来した時のあの道です
乗せてもらって通るのと自分で運転して行くのとは違うので
バイパスの乗り降りと市街地への曲がりポイントだけはしっかり予習
 
見覚えのある景色をたどって
どきどきしてたら

意外にあっけなく
予定より早々と着いてしまいました
 
まだ、つい、中越や上越からの距離で考えてしまうのですが
新潟-新発田、ビックリな近さです
 
 
お庭も愛でつつ
今回の案内を送って下さった モノツクリ金造Φさん と1年ぶりの再会をしたり
もうおひとかた、大好きな作家さんにご挨拶したり
会場をひととおり満喫した後は
それぞれから教えてもらった新発田の街なかのポイントへ
 
 
今回はこちらのマップがとてもよくって
迷わず目的地を廻ることができました
 
イベントパンフレットの中面マップは
街なかへも足を運んでもらいたい、ということで今回作成されたのだとか
 
日曜なので、「この日はお休み」とかまでちゃんと書かれているあたりも
素晴らしい☆☆☆
 
町の中を川が流れていて、アーケードの商店街と路地があり
老舗のお店と若い人が起業したお店が入り混じって・・・
お城、お屋敷、とくれば職人の手仕事、和菓子、お寺にお庭・・・
 ん~ わくわく・・・
 
あと必要なのはアレですよアレ
 
 
今回立ち寄れたギャラリーや、お店の方々は
いずこも気持ちのいい親切さとウェルカム感☆☆☆
 
町の魅力はそこが一番大切かと
 
すごいな新発田
また来たい!と思いました
 
 
 
 
信者でなくとも祈りを献げたくなります


風に揺れていたピンク色のハクチョウソウ(白蝶草)
青田川でも、今年も咲いているかな・・・
 
土手の野放し花壇のあの花たちを愛でてくれた
あの方、あの方・・・ 思いだします
 
ちょっと黄昏れられるのもひとりならでは
 
カラリとした秋晴れのもと
新発田ひとり旅
満喫しました 
 
 今日の日に感謝