2013年9月16日月曜日

夏と秋の狭間にて


気がつけば9月も半ば
夏の箱が未整理のまま
長袖で過ごすのが気持ちいい季節となりました

 
それにしても季節の移ろいというのは歩みを止めることなく

 
遠目にはまだ緑色濃くても

 
近づけばそれぞれに
秋の実りが育くまれています
 
 
紅葉が始まる前の、一見、何も無さそうなこの時期に
ゆっくりと歩いたり立ち止まったり、ということが無かったのでしょう
 
どんぐりってこうやってできるん!
見知ったあのカタチになりかけのどんぐりを見るのも初めてのこと
 
空の色
雲のかたち
風の匂い
太陽の傾き
大地の彩り
店先の顔ぶれ
 
街にいても季節の変わり目は発見がいっぱいで
毎日 「ハッ・・・」 「秋だね 」 と思いながら過ごしています
 
 
 
目下、台風18号が通過中
各地で記録的豪雨と大災害・・・
 
テレビでは京都の桂川が!(>_<)
嵐山も!(>_<)
右京や伏見と聞くとたくさんの知人の顔が浮かびます
 
台風一過がまた大変なのですよね(>_<)
心よりお見舞い申し上げます!(>_<)
 
我が家の辺りでは昼過ぎに最接近とのこと

雨風が一段と強まってきました
あまりひどいことになりませんように