2014年5月12日月曜日

小山田彼岸桜樹林①

4.24

この春こそは!の念願叶って、五泉市は菅名岳西側の小山田彼岸桜樹林へ


昨年5月にアチラ方面の大蔵山に登った折 あの辺り一帯が山桜と新緑でそれはそれは見事だったのです。調べると山桜の林を行く遊歩道があるというので、それは是非!と、季節がめぐるのを待っていました (詳しくは、五泉市 や 新潟観光ナビ  のサイトなどを)


 五泉市は向かう道中がもう素敵です


雪の飯豊山を後方に見送りながら阿賀野川沿いを五頭山と並走


川の蛇行に沿ってカーブしながら目指す菅名岳が正面に見えてくると
気持ちがはやります


途中にも気になるポイントがいろいろあります


この時期、河川敷ではチューリップ畑が壮観
新潟県はチューリップの生産量が多くて
球根栽培では富山県とシェアを分け、切り花では全国一の出荷量だとか
球根用のものは早々と花を摘まなくてはならないので
摘んだ花を生かす「花絵プロジェクト」 という市民活動もあります
どんなふうにして作られるのか・・・今年は私も少しだけ、体験させてもらうことができました


さて、遊歩道入口の駐車場に着きました
桜は散り始めですが、その分増えたに違いない新緑眩しく
快晴の青空も足元の花びらの絨毯も、どこを見ても綺麗です


つづく



この日は、何枚撮っとるねん!ていうくらい
自分でも呆れるほどの撮影枚数でした

だってね、うつくしいんです
それが全く撮れている気がしなくて
なんとか1枚くらいはいい具合に写っていますように・・・
とつい同じ場所で連写してしまうのです

梅佳代ちゃんなんて
同じシーンではほぼ1枚しか撮らないって言うのにね(-"-)