2014年5月16日金曜日

気になっていること

今、一番気になっているのは政治のことです

春山は待ったなしで夏に向かって行ってしまうし
女子サッカーアジア杯のことも、大相撲夏場所のことも
日々、ウキウキそわそわと気になることはたくさんあるのですが

第2次安部内閣になってから、特に昨年7月の参院選で自民圧勝による「ねじれ国会」解消の後から、私は政治のニュースにゾワゾワしっぱなしです

そもそも与党を支持していませんので、出される政策にはほぼ共感できないのですけれど
更に、国会での歯止めがなーーーんにも無くなったんですもの


◆特定秘密保護法、成立、今年中に施行予定ですが
それってある部分において国民から主権が無くなるに等しくないのですか?
聞く権利、知る権利、表現の自由・・・
秘密の期限が最長60年、場合によっては更に延長あり、て?
当事者の誰も責任取らないつもりということなのかな?

◆武器輸出オッケーにしたのって
手は下さないけど、殺すのに加担するってこと?

◆原発輸出!?
もう国内では新規建設できそうにないから?
自国で制御できない、後始末の算段もつけられない、
兵器にも転用できうる核廃棄物を生み出し続ける代物を、売るの?

◆輸出しないと国が潤わない? 
負の要素を満載にくっつけたそんなのを売った利益で経済が潤っても
私うれしくない、貢献しましたなんて胸張れない

◆そこに加えて集団的自衛権? どこで何をしたいん?
数人の内閣だけで憲法解釈を変えるん?

◆「戦争はしません」
じゃあ何をしようとしてるん?

◆「強い国」になりたいの?
私は武力に依らない外交力を持つ国がかっこいいと思うな


ニュースを見ていてもよくわからない
本当は何をしようとしているんだろう
この政権は私たちの国をどうしようとしているんだろう
どこに「本当のこと」があるのかよくわからない
恐ろしくてゾワゾワする

そんな時に、機会あった講演会に二つほど行ってみたり、講師の本やネット上で発信されているものを読んだりして、少しずつ自分なりに理解できてきたのですが・・・
わかってくると今度はまた別の意味で怖くなるのですね

原発の推進・反対の議論と一緒
隠されてきたことを知るとむしろコワイの
でも間違いなく一番コワイのは知らないこと、知ろうとしないこと

最近の世論調査ではまだ「賛成」「反対」よりも「よくわからない」が多いと思いますが
テレビ番組などを見ていると、ちょっと前までは「よくわからない」寄りにいた自分だったら、この「GO」論 (集団的自衛権であれば、憲法解釈上可能にして同盟国に求められれば海外派兵にレッツGO~という論) に、やむなくオッケーしかねないかも、というシーンがあったりして・・・

いやはや。。。

メディアに左右されないように、自分の考えを持つ
ってムツカシー(>_<)

でも、学べばいーんです
納得いくまで学べばネ



世にはどんなご意見が?と思って時々見るのはBLOGOS
(世間ではそんなことが起こってましたか
と、コレではじめて知ることも
NO論・GO論、いろんな主張が読めます

戦争の無い世界をつくるためのひとつのアイデアとして
面白かったのは沢利之さんのこちらの記事→
輸出すべきはジャンクフード?!

この方、山登りもなさるのね
ブログ 本編では懐かしきネパールの景色!p^-^q
↑「ネパールトレッキング」のカテゴリーをリンクさせてもらいました☆