2013年10月7日月曜日

鶴岡・酒田①旅計画

この町に居るうちに、なるべく北方面へ、というのは我が家の合言葉

新潟県は南北に非常に長いので
県の真ん中である中越地域で育った時には、
新潟県を抜けて隣りの県(例えば、山形、長野、富山など)に行くといえば
大旅行でした

上越に住むようになると、長野市は新潟市よりもうんと身近で
気軽に何度も県境をまたいだ一方
同じ県内にもかかわらず下越地方の新潟、新発田、村上各市などは非常に遠く
上越在住10年のうち、下越エリアにはほとんど行かなかったように思います

そして新潟市に暮らすようになった今、
上越からは見えるほどに近かった妙高・長野はすっかり遠くなりましたが
前は地名を聞いても位置がよくわからなかった市町村を訪ねたり
今度は山形県、福島県などが比較的近くなったことを大切に

この度は、山形県は鶴岡市と酒田市へ行ってきました


相方の仕事は相変わらず忙しく
旅行はやめておいたら?と言ったのですが、だからこその「息抜き」だとか

はいはい♪ ではどこ行こか♪ 山形? いいね♪

まずはかねてより相方が行きたがっていた 「土門拳記念館」
じゃあ私はクラゲで有名な 「鶴岡私立加茂水族館」 ♪
 

山はどこにする? 月山は日程的に(脚力的にも)厳しいよね?
羽黒山は?出羽三山にお参りなんてどおかしら?
子どもの頃に行ったはずだけど覚えてないの
時間的にどうかな? まあいいか
わ~い♪

ご飯処探さなくちゃね♪ 
(旅は二人ともそれが楽しみで~
(私は内心行きたいお店があったけれど、ちょっと贅沢だから言わないでいたら・・・

K「有名なお店があるんだっけ?
S「うひ?!☆ いーのっ?☆ アル・ケッチァーノ  行っていーの?♪♪♪
ハイ決まり~♪♪♪

私、おねだりしてないです~
私は町びと御用達の食堂的な庶民的なお店を探すのが好きなのですが
相方の方がワリとちゃんとした店を好むんです~

あとは美味しいコーヒー屋さんとパン屋さんと地酒、特産品を調べて
宿はビジネス、夜ご飯は近場で地物が食べられる良心的なお店を探せばオッケ~♪

旅計画はだいたいこんなふうに決まります


関係無いですが
最近、熊本県産のレモンが目につきます
上越でもそうでしたっけ?
すっかり熊本県産品に目が行くようになりました
季節限定かもしれませんが、国産レモンが豊富にあるって

しあわせです